手賀沼三大大会の一つ「手賀沼トライアスロン大会」8/21開催

手賀沼三大大会の一つ「手賀沼トライアスロン大会」8/21開催

本日、8月21日は、手賀沼三大大会の一つ「手賀沼トライアスロン大会」が開催されます。
「おいおい、すみずみおじさん、それじゃあ三大大会の残り2つの大会は何なんだい?」という声が聞こえてきそうなので先に手賀沼三大大会の説明をしておきますね。

まず三大大会のゴールドメダルから。
「手賀沼花火大会」
8月1週目の土曜日開催がおおよその開催時期になります。千葉県トップクラスの発数と平坦な手賀沼を打ち上げ場所としていることから、結構遠くの流山からでも見ることができます。

IMG_1817.JPG
十太夫近隣公園からでも労せず、花火鑑賞ができることをみつけました。

シルバーメダル
「手賀沼エコマラソン」
マラソン大会の全国100選にも選ばれた千葉県内でも屈指の人気のハーフマラソン大会です。
今年は、2016年10月30日(日)開催予定。

IMG_20151025_100123.jpg
年を追うごとに改善されていく運営の努力とイチカシを始めとした地域の応援は、過酷なエントリー合戦を勝ち抜くだけの価値のある大会です。

そしてブロンズメダルにあたるポジションがこの「手賀沼トライアスロン」となります。

概要を手賀沼トライアスロン公式より引用しておきます。

第11回 手賀沼トライアスロン大会 2016年 8月21日 日曜日開催決定
▲場  所 千葉県柏市箕輪新田・手賀沼および手賀沼自然ふれあい緑道
▲開 催 日 平成28年8月21日(日) 08:10スタート
▲競技種目
距離 スイム1.5Km・バイク40Km・ラン10Km トータル51.5Km
Ⅰ・個人の部  Ⅱ・リレーの部
▲参加定員 個人400名・リレー50チーム

トライアスロンということもあり、この大会のハイライトは、「真夏の手賀沼を泳ぐ」という酔狂なスイムパートがある点です。

手賀沼は、かつて湖沼の汚染度ランキングでは27年連続ワースト1位という不名誉な記録を打ち立てたものの、着実に水質は改善し、トライアスロン大会が開催出来るほどまでとなりました。(現在は印旛沼に次ぎ、ワースト2位)

近隣のロードバイクを取り扱う自転車店(ロードバイクショップ)では、ショップチームが作られたりしてこうした大会に向けてのトレーニングが行われたりしています。近隣では、下記の2店舗が有名ですね。手賀沼を走っているとよく見かけたりします。

L’ottimo (オッティモ)
http://lottimo.com/
北柏にある自転車店。黒と黄色と赤のジャージが目印。
Swacchi
http://www.swacchi.com/
南流山にある自転車店。赤いジャージが目印。L’ottimoの暖簾分け。

私自身は、ランとバイクをやりますのでスイムのない手賀沼デュアスロン(ラン&バイク)の大会に出場したりしています。草レースとは言え、国内トップクラスの選手やパラスポーツの第一人者が出場することもあり、一人の参加者が世界との差を感じることもできます。

プレイヤーとしての自分の満足をどこに置くかは、ときに悩ましいものがあります。過程や結果は常について周るものですけれど、まずはプレイヤーとしてその舞台に立っていることを誇らしく思っていいかなと思います。世の中には根拠もなくハードルを挙げてチャレンジしない理由を「すっぱいぶどう」のように語られる方もいますけれど、舞台に経つことでしかその味は本当にわからないものです。

オリンピックで活躍するアスリートのリアルな活躍な姿に刺激を受けて興奮冷めやまぬ中、舞台に立つプレイヤーとしての扉をノックするのも一興でしょう。

スポーツとの付き合い方から、「フォロワー」的合理主義を脱し、「プレイヤー」としての立居地のおもしろさに気付けるなら儲けものです。
私もいずれは、スイムも始めて、手賀沼トライアスロンの水の味をレポートしてみたいですね。

手賀沼トライアスロン公式
http://tegatora.jp/
「多分、甘くないと思う。」
流山すみずみ
https://nagareyama-sumizumi.com

Eventカテゴリの最新記事