[PR]流山ロードレース大会事務局×流山すみずみコラボ企画「詳し過ぎる流山ロードレース2023 実走コースレビュー」

Nagareyama Run Tourism
Nagareyama Run Tourism
この記事は約3分で読めます。

2023年11月5日(日)開催の第31回流山ロードレースの参加者の募集が7月1日より開始されました。

流山ロードレースはTX沿線のランニング大会の中では、10kmと比較的短い距離設定で完走しやすく、流山セントラルパーク駅徒歩5分のキッコーマンアリーナが起点となることでアクセスもしやすい大会です。さらには参加者4000名以上の大人数が参加する大会規模や沿道の応援の中を走るランニング大会のお祭り感もしっかり味わうことができますから、「距離短め、アクセス容易、お祭り感あり」の三拍子そろったランニング大会と言えるでしょう。

大会公式WEBページ

流山ロードレース大会 (nagareyama-road-race.net)

大会要項、会場案内、コースマップ、ボランティア、大会後のWEB完走証の対応など流山ロードレースの詳細事項の記載があります。

種目募集人数参加資格参加費用
10km4,000人高校生以上4,800円
高校生2,400円
2km400人小学4年生以上1,800円
第31回流山ロードレース 概要

ランニング初心者の方がマラソン大会デビューを飾ったり、中上級者の方が秋冬のマラソンシーズンの始まりとして参加したりと、ランナーの皆さんが思い思いに流山の街と自然の中を駆け抜けていく姿は、過去30回の歴史を経て流山の秋の風物詩になりつつあります。

しかしながら、流山周辺地域ランナーに知られている良大会の評判も、そのこじんまりさ故に世に広くは知られていないのが玉に瑕。

すみえ
すみえ

流山ロードレースって知ってる?

すみお
すみお

流山のロードのレースでっしゃろ?

「質問に質問で返す男性とのお付き合いはご計画的に。」とはいえ、ランニングに興味の無い方々にとってはそんな会話もさもありなん。

そこで本日は、流山ロードレース大会事務局(おおたかスポーツコミュニティ流山)との流山ロードレースPRのコラボ企画として、私、流山すみずみが実際にコースを巡ってきた感想を交えながら、詳し過ぎる流山ロードレース 実走コースレビューをお届けします。

「なんだかちょっと面白そうだし、出場してみよっかな?」と流山ロードレースへエントリー頂けるように面白おかしくレースの魅力と見どころを語ることと致しましょう。

第31回流山ロードレースのコースマップ

ランナーの方々が大会への出場を検討するにあたってコースマップは重要な要素となりますから、10㎞、2㎞のそれぞれのコースマップをこちらにご紹介します。10㎞の詳細をこれから述べるとして、2㎞コース(ファンラン)は流山総合運動公園をぐるりと1周するコースとなっています。

流山ロードレースコースマップ
流山ロードレースより引用

Google MAPはこちらより

このコースマップにもとづいてそれぞれの距離ポストごとの見どころに触れていきましょう。

タイトルとURLをコピーしました