スポンサーリンク

Farming Holiday 柚子の収穫、加工

connect nagareyama
connect nagareyama
この記事は約1分で読めます。
スポンサーリンク

2024.02.03

connect nagareyamaの活動の一環で、地元流山のしいたけ農家で醸造家でもある入江農園さんのお庭にできた柚子を収穫し、加工するお手伝いをしてきました。

実は棘のあったりする柚子の木から手摘みや高枝切りバサミ、さらには棒でつつくなど文明の利器!?を使って収穫した柚子の果実は、その後ピーラーでくるくると皮を剥かれます。皮は乾燥機に掛けられ柚子ピールとなり、残った実は、絞り器でいくばくかの力と気合で絞り取って100%柚子果汁となりました。

これらの柚子の恵みを使って、入江さんの手掛けるのろし醸造と浦安にあるまつり醸造が地元千葉産のクラフトビール(柚子入り)に仕上げる予定とのことですから、今からその日が待ち遠しいものです。

協力頂いた皆さんと畑仕事をしながらあれこれとお話する時間は穏やかでとても楽しく、また最後には労をねぎらうビールが振る舞われたりと自然にふれ合い、人にふれ合い、犬を愛で、口も滑らかになる素敵な一日だったように思います。

今日は、私のおしゃべりにお付き合い頂きどうもありがとうございました。 実はよくしゃべるのでこれに凝りずにまたお付き合い頂ければ幸いです。

タイトルとURLをコピーしました