2024.3.15
おおたかの森SCのテナントに入っているBURDIGALA(ブルディガラ)で昨日、お土産のパンを買ってきて今朝、朝食で頂く。
普段、お土産は一週間の終わりをねぎらうように金曜夜のふわふわとした開放感に誘われて買ってくることが多い。しかし今週は、木曜日の3月14日がホワイトデーだったことと家族皆が一週間長いと口々に言い、私もお疲れモードだったことから何とか今週もう1日ファイト〜を兼ねたねぎらいと励ましにパンとシュークリームを買ってきたわけけだ。
BURDIGALAについては、つい1ヶ月くらいと前まで店名も読めず、訪れたこともないパン屋だったのだけれど、東京駅地下のグランスタや丸の内のKITTEに出店していることを通りがかりで気付いてから、「そんな一等地に出店しているなら一度くらい食べてみようか。」でつきあいが始まった。
パイ生地に洋梨とナッツが乗った写真のウィリアムは私の最近のお気に入りで、クロワッサン、パンオショコラ、シュークリームはどれも美味しく人に薦められる出色の出来だと思う。
400-500円がメインの価格帯となることから「でもお高いんでしょう?」枠にはなるのだけれども、ご褒美スイーツ枠の扱いでこうしたハイクオリティのパンをお土産にしてみるというのも時には有りよりの有りになのではないかと思う。