スポンサーリンク

ファーム根本 農家ツアー6/4(日)開催のお知らせ

connect nagareyama
connect nagareyama
この記事は約4分で読めます。

流山の生産者と消費者をつなぐプロジェクト「connect nagareyama」による農家ツアー開催のお知らせです。

今回はお隣松戸市の「ファーム根本」さんへのツアーです。流山市からは坂川を跨いですぐそこにある農園で玉ねぎとジャガイモの収穫体験を行います。これらの野菜を元シェフの根本さんが腕を振るっておいしい料理にしてくださいますので「新鮮野菜を収穫してからおいしく頂くまで」を楽しく体験できるツアーとなります。

スポンサーリンク

住んでるまちの農家さんに会いに行こう。ファーム根本 農家ツアー

今回のツアーでは玉ねぎとジャガイモの根菜類の収穫体験ですから「うんとこっしょ、どっこいしょ」日和となります。野菜が土の中で育つことは多くのお子さんもご存じだと思いますが、果たしてどのくらいの力で玉ねぎとジャガイモを収穫することができるものか?などを体験頂ける予定です。

童話の大きなかぶのようにねずみくんの助けまで必要になるか、それとも小さなお子さんでも一人でも収穫できるものなのかその答え合わせは当日までのお楽しみとしましょう。

申し込み

現在、Google Formで申し込み受付中となります

申し込みはこちらから (リンク先Google Formとなります。)

各回7組とコンパクトな定員で、2023年5月13日現在、① ②ともに募集中となります。

日程定員
6/4(日)9:00-10:307組
6/4(日)11:00-12:307組

アクセス

開催場所とGoogle MAPは下記の通りとなります。

開催場所 千葉県松戸市幸田 西の下63

ツアー開催地は、東洋学園大学流山スポーツ施設の坂川を挟んだ向かい側となります。流山を一歩飛び出したという言葉が比喩でないくらいに流山のすぐお隣となります。坂川を挟む一帯は流山市、松戸市ともに農地が広がり空の広さと高さを実感することができます。近くには富士見台交差点などその名の通りに現在も富士山を臨むことができたりもする長閑な地域です。

おおたかの森、南流山からは5キロ前後の距離感となります。

「ファーム根本」さんについて

今回会いに行くファーム根本さんのオーナーはホテルで26年のシェフ経験から農家となった経歴をお持ちで、畑で採れる名物はイチジクとなっています。イチジクを加工したいちじくギモーヴやいちじくのリキュール入りの生チョコレートなどシェフの経験をいかんなく発揮したスイーツの開発など農業の6次化も推進されています。

その自信の表れはロゴの通り、シェフの姿と両脇にはイチジクをたずさえたデザインとなっています。

■お客さまへのご挨拶■
千葉県松戸市のファーム根本 根本一夫です。
私は松戸市幸田で100年以上続く農家の家で育ちましたが、農業を本格的に始めたのは2015年。以前はホテルで26年間シェフとして勤務していました。

■農家になったきっかけ■
就農するきっかけとなったのは50代半ば頃。定年後の自分を想像し「自分にはいったい何ができるのか?」と思い悩んでいた時、試しにいちじくの木を1本畑に植えてみたところ、思いのほかうまく出来たことがきっかけで他ではあまりやっていない、いちじくをやろう!と決心しました。それがいちじく農家を始めたきっかけです。
おかげさまで、お客様みなさんに大変好評をいただいております。

■こだわりと生産物のご紹介■
ファーム根本では、農薬や化学肥料の使用を極力おさえて身体にも安心。土作りにこだわり、自然素材から作った肥料を使用。甘くねっとりとしたいちじくを育てています。

いちじくの良さを活かした本格的な加工品の生産・販売も行っています。
夏場は、朝採り・摘みたての新鮮なイチジクを直売所や契約レストラン、洋菓子店などでも販売しています。
イチジクコンポートやイチジク茶葉など、こだわりのいちじくの加工商品も豊富にラインナップ!季節以外の時期にも、沢山のお客様に加工スイーツをお届けしております。

品質にはこだわりを持っています。朝採れフレッシュなファーム根本のいちじくをぜひご賞味ください♪

2019年夏、テレビ朝日「人生の楽園」でファーム根本を紹介いただきました。
2021年、テレビ東京「昼メシ旅」でファーム根本を2度紹介いただきました。

お近くの方は直売所へのご来店も^ぜひお待ちしております。

ポケマルより引用

ご参加お待ちしています‼

日曜日の午前中にちょっとそこまで収穫体験しながら地元野菜のお料理を頂くなんていう楽しいおでかけはいかがでしょうか。もれなく地元農家さんとの出会いが待っていますよ。

私も当日はconect nagareyamaのスタッフとして参加しますのでお出かけの思い出作りに協力させていただきます。

タイトルとURLをコピーしました