あれから4年、そして日々、陽は巡る

あれから4年、そして日々、陽は巡る

次女が4歳を迎えることができました。
子どもの成長は早いものです。健やかな成長に感謝し、今日はささやかながら誕生日のお祝いをするつもりでいます。

IMG_3828.JPG
次女が産まれた日の翌日、ちょうど4年前には金環日食がありました。
お日様にも誕生祝に頂いたダイヤモンドリングは、日の巡り合わせの偶然か非常に気の効いた計らいでした。このことは、きっと一生忘れないことでしょう。


天体ショーと呼ばれるイベントは、気象条件やタイミングなどに左右されるのは世の常ですけれど、何てことはない日々眺める夜空にも、ロマンは詰まっています。

この度、流山おおたかの森センターにて本気星空クラブが始動しますから、天体のデジタルカメラによる撮影や天体全般に興味のある方は、是非参加を検討してみてください。

何気ない日々、家路に帰る道すがら、夜空を見上げる楽しみを習得するチャンスです。赤道儀を使った長時間露光による天体撮影のノウハウなんか学べたら、物凄く楽しそうですね。

持てる知識や経験をこうして皆に広げていく試み、少しずつであっても毎日をおもしろくして行くきっかけとなりますし、その内に秘められた思い、ポジティブで心から賛同致します。

日々の巡りの早さに息を飲むことも多い毎日、一息ついて地球の自転の壮大なスピードを感じてみるのも洒脱で何か悟りが開けるかもしれませんね。
宇宙から見れば、私達なんてちっぽけなもの。それに気付けるのも地に足の着いた地球人の役得ですしね。

おおたかの森 星の広場
http://blogs.yahoo.co.jp/mn3192b/34127164.html
第1期は5/20 6/17 7/15の第3金曜日の夜7時~9時の開催となります。

おおたかの森センター
http://otakanomori.city/event.html
「 」←この中にあるもの そう、スペース

流山すみずみ
https://nagareyama-sumizumi.com

Photoカテゴリの最新記事