スポンサーリンク

Nagareyama Run Tourism Vol.2 9/16開催 流山本町~江戸川堤防を巡る 4.5km お食事付き

Nagareyama Run Tourism
Nagareyama Run Tourism
この記事は約4分で読めます。

空の高さを感じるような雲もちらほらと見える長月がやってきました。

暦が変われば気分も変わり、実際の暑さも幾分かは和らぐでしょうか。
涼しさを感じるとまではいかないものの、体を動かしやすくなるスポーツの秋の始まりの頃合いともなりました。

スポンサーリンク

Nagareyama Run Tourism Vol.2 9/16(土)開催決定!

今日は、そんな秋の入りに流山本町の歴史と江戸川堤防の空の高さを感じられるようなランツアーの企画のお話です。

私、流山すみずみPresents Nagareyama Run Tourism Vol.2開催のお知らせとなります。

ランの終わりには流山本町にある古民家カフェ「カフェ&バル 蔵ごころ」さんで地元流山産のお米を使ったおにぎりと野菜を使ったお汁物も一緒に頂くことができる秋の流山を満喫するツアーとなります。

「さあ、ちょっとそこまで一緒に走りに行きませんか?」
今回はランの後にお腹が空いても大丈夫ですよ!

開催概要

開催日時2023年9月16日(土)9:00-11:00
ラン 約1時間/お食事 約1時間
集合日時
集合場所
2023年9月16日(土)9:00
古民家カフェ
「カフェ&バル 蔵ごころ」
参加費用
(蔵ごころ お食事代)
700円 
おにぎり、お汁物、お漬物
 または
1000円
おにぎり、お汁物、お漬物+飲み物
募集人数8人

先着順受付となりますので、募集人員に達し次第、締め切りとなります。

集合場所 蔵ごころさんの地図 

蔵ごごろ
https://kuragokoro.jp/

応募は下記 Google formより

2023/09/16 流山ランツーリズム 申し込み
開催日: 2023年 9 月 16 日 9時集合 コース:流山の魅力をめぐる5km弱のコースを予定 スタート・ゴール:カフェ&バル 蔵ごころ 千葉県流山市流山1-155-1

流山本町&江戸川堤防を巡る ラン4.5km

コース概要

今回の舞台は、流山がみりん醸造の街として栄えた歴史を今なお伝える流山本町が舞台となります。歴史ある流山本町の街をお話の楽しめる無理のないペースでゆっくりと駆け抜けます。みりん醸造の栄華を残す一茶双樹記念館や流山の地名の由来となった赤城神社を巡りながら、江戸川の堤防で空の高さを感じましょう。旧流山橋、現流山橋、建築中の三郷流山橋の流山橋三兄弟の来し方行く末をガイドしつつ、今上落(いまがみおとし)の名スポットを巡ります。

ゴール前にはご利益のある浅間神社の富士塚へ登り富士山登頂と同じご利益も頂いてしまおうという欲張りな4.5㎞の旅路となります。

蔵ごころ(START)→一茶双樹記念館→赤城神社→江戸川堤防→今上落→大杉神社→浅間神社(富士塚)→蔵ごころ(GOAL)

道中では所々足を止めて、見どころをガイドしますのでランツアーの所要時間は約1時間ほどとなります。

コースマップ Google MAP

流山の蔵文化を感じられる「蔵ごころ」さんでのお食事つきです。

今回は、流山本町にある古民家カフェ「カフェ&バル 蔵ごころ」のご協力を頂き、ランの終わりには流山産のおにぎりとお汁物、お漬物のお食事のご用意があります。

当日は朝市が9時-11時で開催される関係で、特別に朝の営業をして頂けることとなりました。この機会に新鮮な流山のお米やお野菜を手を取って頂けたらと思います。

ちなみにおにぎりで使用するお米は先日、流山市前ヶ崎で稲刈りをしたばかりの新米でプロジェクトとして参加しているconnect nagareyamaで私が存分に刈ってきたお米となります。

流山の野菜やお米の生産者さんと生活者を繋ぐconnect nagareyamaの活動の一環で、蔵ごころさんにも流山の新米を使って頂いています。さあ地元で採れる収穫物で食欲の秋の始まりも感じられる流山三昧と洒落込みましょう。

国登録有形文化財の蔵でお食事を頂きながら、当日のランのお話にもワイワイと話の花を咲かせられたらと思います。よろしければ是非、ご一緒しましょう。

タイトルとURLをコピーしました