スポンサーリンク

昭和レトロmachimin写真館 byすみずみ 2023.5.3(水)開催決定

Photo
Photo
この記事は約4分で読めます。
スポンサーリンク

カメラは身近になりにけり。

写真を撮る機会は、ここ数年で飛躍的に増えたように感じます。それはこのお知らせを読むおおよそ8割の方が当ブログをご覧いただく文明の利器、スマートフォンの爆発的普及とその内蔵カメラの画質の飛躍的な進化を遂げつつあることを思えば一目瞭然でしょう。

日々の食卓やお気に入りのモノ、さらには季節の変化を知らせる草花を記録したりと、生活の記録やその時々の感情を記憶として気軽に残せるようになりました。またそれらの記録は容易にSNSでも共有されることで非常に共感もしやすくなったように感じられます。

「ひと昔前は写真を撮るのにはフィルムというものが必要でさ。しかもフィルムを買ったら終わりというわけでもなくて、撮った写真を見るためにはお店にフィルムを現像に出して、写真が出来上がるまでに数日待った上に現像代を支払う必要があったんだよ。24枚撮りで1,000円はいったものさ。」と連写しようものならまさに秒で1,000円が溶ける往時の写真の重課金っぷりを思い返してみると、2023年の現代からはにわかに信じられない隔世の感があります。

一方、撮ってもらう写真は遠くになりにけり。

スマートフォンのカメラが身近になりセルフィーの自撮りは容易にでるようになった一方で、しっかりとした写真撮影をしてもらう機会というものは、随分と遠くになったように感じられます。

covid-19を乗り越えつつある私たちは、新しい生活様式の名のもとにどなたかにシャッターを押してもらうことを差し控えるようになりました。その結果かしこまった写真が残るのは、写真館で撮るような七五三と入学卒業、そして気づけば成人式とハレの日のイベント向けばかりとはなっていないでしょうか。

胸に手を充ててみれば、ここ数年は家族の誰かが(主にわたしなのですが)写真の撮り手となり続けたことで家族写真に家族全員が揃っていないことにハッとすることがありました。

もしかしたら年賀状の作成時等に同じような思いをされている方は結構いるかもしれないなぁという思いから、ちょっとしたおでかけのハレの日ともケの日ともつかない少しだけふわっとした好日の空気をそのまま記録に残せたら面白いかもしれないと考え、ちょっとした企画を計画し、そして遂に実現できることとなりました。

それが今回のお話となります。

おでかけに思い出を。2023年5月3日(水)machimin写真館byすみずみ 開催

今回、流鉄流山駅を降りてすぐにあるコミュニティスペース兼観光案内所である「まちをみんなでつくる machimin」を一日好きに使用させてもらう「machimin free企画」の一つとして、今回machimin写真館を開催させていただける運びとなりました。

おばあちゃん、おじいちゃんの家のような何だか懐かしい昭和レトロ、大正ロマンの雰囲気を纏ったmachiminでちょっとした好日の写真を撮ってみませんか。旧き良きものに包まれる貴重な経験ももれなくついてきますよ。

昭和レトロmachimin写真館

machiminのイメージはアイキャッチ画像の他に下記の通りです。古いVictorのレコード台やBrotherのミシン等、骨董品がいい味出していますし、当日は吊るし雛も飾って古いだけでない華やかさのある雰囲気でお待ちしてます。

ご希望に応じて流鉄流山駅での撮影もします。

ご希望頂ければ、関東の駅100選にも選ばれた流鉄流山駅の駅舎やホームでの撮影も致します。(入場料は別途かかります。)
流鉄大好きな小鉄くんのゴールデンウィークの思い出作りに大好きな流鉄に囲まれる写真が残ったら、いつまでも往時を思い返せる良い記念になるのではないかと思います。
また流鉄流山駅のゆったりとしたローカル線のレトロな空気での撮影は、一周廻って若い方にとって「良き」ものだったり「チルい」場所として映ることでしょう。

こんな感じでご家族を撮影しています。

machiminも流鉄も良い場所なのはよく知っているけれど、カメラマンの腕はどうなの?と心配になる方もいらっしゃると思いますから、カメラマンとして私が人を撮った時の作例も掲載しておきますね。最近はご家族の写真を撮らせて頂けることも増えるとともに、手前味噌ですけれども皆様に満足頂ける機会もまた増えつつあります。

machimin 写真館 開催概要

開催日  :2023年5月3日(水)
時間   :10:30~16:00
開催場所 :〒270-0164
千葉県流山市流山1-264 machimin
撮影料  :5,000円
撮影内容 :30カット
 lightroom 現像込みのデータ渡しとなります。
撮影時間 :30分程度
割引   :着物等の和装の方は1,000円割引致します。

受付ページはこちらから

受付ページ(リンク先 googleフォームとなります。)
https://forms.gle/nfuR1XcKLNJgM8zB6

ご家族はもちろん、プロフィール写真撮影希望の方などどなたも歓迎致します。
当日は、私も写真館の若旦那よろしく着物を着て撮影に望ませていただく予定ですから、江戸情緒あふれる流山本町にもおでかけする良い機会になることでしょう。

撮影以外のご用事でも一日machiminの縁側にいますから、是非いらしてください。
お時間のゆるす限りお話しましょう。

タイトルとURLをコピーしました