TX沿線 八天堂のくりーむパンの意外な入手先

TX沿線 八天堂のくりーむパンの意外な入手先

平日仕事を終えた時間が早く、子供たちが寝る前に帰ってこれそうな時、何とはなしにお土産を買って帰ることがあります。帰宅すると普段は寝顔の子供たちの喜ぶ顔見たさと妻への感謝を込めて、いつもより少しだけ軽い足取りでお土産を買って帰るなんて、自分自身が「お父さん」に戻っていくことを感じられたりもしてなんだか悪くありません。

IMG_20160401_192623.jpg
そんな私がお父さんに戻るとき、片手に携えるおみやげは、八天堂のくりーむパン。上野駅構内の店舗を以前取り上げたことがある通り、私は根っからの八天堂ファンなんです。


この八天堂のくりーむパン、私はいつも上野駅か品川駅で途中下車し、エキュート内の店舗で購入しています。途中下車してはじめて手に入るちょっとだけ頑張りが必要な「丁度良い距離感」が、たまに買って帰るるお土産として「ちょっとしたレア感」をもたらしてくれもするので私自身の早い帰りに花を添えてもらったような晴れやかな気持ちになります。

この前も久しぶりに、早く帰って来れそうだったので八天堂でお土産を買って帰りました。
でも買い求めたお店はいつもの上野駅でも品川駅でもなく、意外な場所。

「丁度良い距離感」「ちょっとしたレア感」の私と八天堂との関係を覆してしまうほど簡単に手に入るデンジャラススポットがあることに気付いてしまいました。

その場所は、TX始点。秋葉原駅。

「えっ何言ってるの?TXの構内にもJRの構内にも八天堂なんて無いじゃない?」と言われる事があるかもしれません。その言葉確かにその通り、どちらの構内にも八天堂はありません。
ただ一つ伏兵をお忘れではないでしょうか。その伏兵の名は、
「東京メトロ日比谷線 秋葉原駅」
なんと日比谷線秋葉原駅構内には八天堂の常設店があります。

IMG_20160401_192448.jpg
その名も「HACHI PAN CAFE」

IMG_20160401_192531.jpg
CAFEの名の通り、まさかのイートインまであります。

IMG_20160301_182824.jpg
駅構内とはいえ、改札に入らなくてもいい所にお店はあるので、メトロ利用者でなくても通りすがりに買って帰ることが可能です。

IMG_20160301_183033.jpg
1個210円からというお小遣いの少ないお父さんでも気軽に買って帰れる価格設定はそのまま。
日比谷線構内のお店の存在に気付いてしまったとき、色々なものがポスターのコピー通り、頭の中で「とろけて」しまいました。

IMG_20160401_192519.jpg
メニューはこちら。くりーむパンだけでなく、八天ロール、メロンパン、檸檬ケーキ、サンドウィッチまであり、都内で唯一八天堂のフルラインナップを楽しむことができるというとんでもなさ。
「TXは、秋葉原乗換じゃなくて北千住乗換だから関係ないぜ!」な人にも八天堂の美味しさが体験できる催事のニュースがあります。
来週4/22から4/27まではTX北千住駅構内で八天堂の催事店舗が出店しますよ。

TX北千住駅
4/22(金)~4/27(水)
10:00-21:00
TX「「北千住」駅2階北改札外北臨時売場
くりーむパン・ひろしま檸檬ケーキ

八天堂催事のご案内 http://www.hattendo.biz/tenpo.htmlより引用

お店の人に聞いたら一番人気は、「カスタード」とのことですので初めての方は、是非カスタードを試してみてください。子どもにはチョコレートも受けが良かったですよ。
TX利用者にとって身近な秋葉原に常設店舗があることに気付いたとき、灯台下暗しとは良く言ったもので、「地下にあったら、そりゃ光も届かないよね」と一人ツッコミが入ったのは言うまでもありません。
仕事の顔からお父さんの顔に戻る帰り道、家族に会える喜びとともに、その美味しさからついつい笑顔になってしまう八天堂の魅力にスポットライトを当ててみました。これを機に是非一度、八天堂のくりーむパンを試してもらえたらと思います。

「おいでよ日比谷線」
流山すみずみ
https://nagareyama-sumizumi.com

グルメカテゴリの最新記事