美田桜並木通りの桜 開花

美田桜並木通りの桜 開花

美田桜並木通りの桜を今朝、観にいってきました。嬉しいことに桜はちょうど開花し、本日3月27日の時点では、一分咲きと言ったところです。
これで菜の花に続き、流山に春の訪れの第二報が届きましたね。

満開になるまでは開花から1週間程といわれますから、来週末の4月5日~6日が見頃になりそうです。広報ながれやまでもお散歩コースとして紹介されている美田桜並木通りを訪れるなら来週末がおすすめです。

IMG_20160327_064536.jpg
バス停降りたら5秒で桜。この言い回し昨日に引き続き2日連続2回目ですね。


住宅街の200m程の通りには、大きく育った桜並木があります。

IMG_20160327_064522.jpg
地域に根付いた桜として美田の街を長らく見守ってくれています。ぐりーんバス停の停留所の名前としてもお馴染みですね。

IMG_20160327_064633.jpg
並木の脇には、大堀川の源流の一つのお掘があるのでプチ目黒川的な佇まいがあります。本家には程遠いですけれども、住宅街の桜というものは、公園で見る桜とは違った魅力があります。

この住宅街の風景に溶け込んでいる感じは、桜並木が幼木だった頃を偲ばせま、街とともにここまで大きく立派に育った歴史に思いが巡ります。
卒業、入学など日々の暮らしが大きく変わる春、私達の日々の生活が大きく変わる一方、桜の開花を見ることで変わらない四季の巡りに気付くことがあります。
忙しい時期ではありますけれど、散歩がてら四季の知らせにほっと一息ついてみてはいかがでしょうか。

Newsカテゴリの最新記事