江戸川、土手沿い、菜の花ライン360°

江戸川、土手沿い、菜の花ライン360°

春分の日を過ぎ、春の訪れを肌で感じる昨今、江戸川の土手沿いの菜の花が見頃を迎えています。
流山在住の方のツイートや私もファンの流山ブログ40papaさんでも紹介されているように、土手沿いの菜の花の咲き乱れ具合は、隠れた流山の名物と言っても良いくらいに見応えがあります。

IMG_20160320_064204.jpg
私もふらり誘われ、朝ラン時に行ってきました。土手沿いは菜の花の香りがしていかにも春という心地になります。


せっかくの見頃ですから、是非一度、土手沿いまでおでかけしてもらえたらと思います。
今なら流山本町の散策と含めて土手沿いを訪れるプランなんかも楽しげです。広報ながれやまにも掲載されている喫茶店のtoronc(トロン)さんが3/30(水)にオープンしますから、本町探訪と合わせ江戸川土手沿いを訪れるよい機会になるでしょう。

IMG_20160320_064348.jpg
菜の花は桜に比べて見頃が長く4月初旬くらいまでは見頃がありますし、流山市内のほぼ市域内の江戸川沿い全体が菜の花ラインと言えるくらい、南はTX高架橋辺りから、北は玉葉橋辺りまでで一面の菜の花を楽しむことができます。
私的には、流山キッコーマン工場の裏手の土手沿いがアクセスもしやすく、菜の花が多く見応えもあるのでおすすめです。(ちなみにお出かけの際には菜の花の黄色い花粉がつきやすいのですから、白い服はやめておいたほうが無難ですよ。)

IMG_20160320_064150.jpg
見渡す限りの黄色です。
簡単には出かけられないという方には、こちらはどうでしょうか。
https://goo.gl/maps/BwvQysr5FpP2
google mapに江戸川土手沿いの菜の花360°のストリートビューをアップロードしておきました。
(現在はPCのみ閲覧可能。スマホでは見れませんでした。解決方法を探しています。)
少しでも雰囲気が伝わるでしょうか。江戸川の土手沿いに行った気分で菜の花を360°グリグリ動かして楽しんでもらえたら幸いです。

今年はVR元年とも言われていますから、こうしたVRっぽい何かをおもしろく活かす方法を私なりに考えてみたいとも思っています。
流山市域の走破を目標にかがけている手前、googleも行かないような流山の僻地をストリートビュー化していくなんかていうのは遊び心があっておもしろそうですね。

Photoカテゴリの最新記事