流山から東北、北陸新幹線に乗るなら「東京駅」or「大宮駅」どちらから?

流山から東北、北陸新幹線に乗るなら「東京駅」or「大宮駅」どちらから?

先日、晩夏に休暇を取り、のんびりと長野へ旅行に行ってきました。
「避暑地で避暑を!」の思いで行きましたが、ここ1週間で一気に少し肌寒いくらいの天候になりましたね。
お天道様は気まぐれなものですが、おかげで過ごしやすい季節になりました。
肌寒さには、夏の終わりと少しの物寂しさも感じます。あの夏真っ只中の猛暑が恋しくなるのは不思議なものです。
今回の旅行で長野へは「大宮駅」から長野新幹線を利用したのですが、利用には「東京駅」から乗るのと、どちらが便利か少し考えるところもありました。
そこで今日は、私を含め流山在住の方々が、東北、北陸方面の新幹線を利用するときの、最寄り駅とその行き方を考えてみます。


長野新幹線を待つ間、こまちとはやぶさの連結が見れました。

どこから乗るかの新幹線の最寄り駅を考えると、西日本方面なら東海道新幹線で「東京駅」の一択ですが、東北や信州、北陸方面だと「大宮駅」という選択肢も出てきます。
また東京駅、大宮駅への行き方も流山市内のどこの在住かによって行き方が変わってきます。
流山市内の最寄り駅を元にいくつかパターンを考えてみました。

「流山おおたかの森」から東京駅に行く場合

1.ルート
TXで秋葉原駅まで→秋葉原でJR山手線or京浜東北線に乗換「東京駅」まで
乗換1回 IC乗車券で750円 所要48分
2.ルート
TXで南流山まで→南流山でJR武蔵野線に乗換「東京駅」まで
乗換1回 IC乗車券で670円 所要1時間13分

「流山おおたかの森」から大宮駅に行く場合

3.ルート
東武アーバンパークラインで大宮駅まで
乗換0回 IC乗車券で515円 所要1時間7分

おおたかの森駅からは、東北、北陸新幹線に乗る場合は、大宮駅からがおすすめです。

1.ルートが一見一番早く見えますが、東京駅から大宮駅まで新幹線でも乗車時間は平均24分はあることを考慮すると、3.ルートで大宮駅まで出たほうが、新幹線料金、トータルの時間を含めて利便性が高いです。
大宮駅構内にもエキュートがあるので、仮に早くついても時間は潰せますよ。

一点留意点があるとすれば、野田線の所要が1時間7分と比較的長いので、長野(軽井沢)くらいまでの新幹線だと、新幹線より野田線に乗っている時間に乗っている時間の方が長いという逆転現象が発生する場合があります。

たまの新幹線、お子さんが長く乗りたい等希望がある場合は東京駅からが良いでしょう。

「南流山」から「東京駅」に行く場合
4.ルート
TXで秋葉原駅まで→秋葉原でJR山手線or京浜東北線に乗換「東京駅」まで
乗換1回 IC乗車券で698円 所要43分

5.ルート
JR武蔵野線で「東京駅」まで
乗換なし IC乗車券で464円 所要60分
南流山からは、5・ルートの武蔵野線の東京駅直通に乗れると乗換なしで行けるのが便利で安いすね。
忘れがちですが、東京駅直通の利便性はこういうときに活きてきますね。
注意点があるとすれば、東京駅についてからが長いということでしょうか。動く歩道を何本か通る必要があります。

「南流山」から「大宮駅」に行く場合
6.ルート
JR武蔵野線で南浦和まで→南浦和でJR京浜東北線に乗換「大宮駅」まで
乗換1回 IC乗車券で550円 所要50分
6.ルートもおすすめです。乗換が1回発生しますが、新幹線含めた目的地への最短着を考えた場合には、大宮駅まで出ると一番早く着くことができますね。
流山セントラルパークからの場合は、上記それぞれのルートを参考にしてもらえたらと思います。

豊四季、初石、江戸川台、運河などアーバンパークライン沿線から
野田線沿線在住の方が東北、北陸方面の新幹線に乗る場合は、アーバンパークラインで大宮駅まで出る方法がおすすめです。
東海道新幹線に乗る場合には、アーバンパークラインで柏まで出てJR上野東京ラインに乗換えが良いでしょう。上野東京ラインのおかげで「東京駅」に一本で行けるようになりましたから、この方法も便利ですね。

流鉄沿線から
流鉄で馬橋まで出て、JR常磐線各駅で松戸まで、松戸で上野東京ラインに乗り東京駅の方法か、南流山まで出て5.ルートか6.ルートが良いと思います。
流山市内の各駅からの新幹線ルート、すみずみまで網羅できたでしょうか。つたないまとめですが、お役立て頂ければ幸いです。

お役立ちカテゴリの最新記事