2015年第24回流山ロードレース開催決定。コース評のおまけ付き

NO IMAGE

2016年6月26日追記
2016年第25回流山ロードレース キッコーマンアリーナ起点の新コースの見所

2016年第25回流山ロードレース キッコーマンアリーナ起点の新コースの見所


2016年度はコースが変わりますのでこちらからどうぞ。

以下は昨年2015年のお話になります。
———————————————————
速報です。2015年 第24回流山ロードレース開催決定しました。
今年の開催日は2015年10月11日(日)です。

エントリー開始は7月1日から、インターネットからは下記3サイトで受付予定です。
スポーツエントリー
テクノプラン
runnet(ランネットは7/7からエントリー開始)


マラソンエントリーでは最大手のランネットが少し遅れて7/7エントリー開始となりました。
元々ローカルなレースで定員も10kmコースで4,000名と余裕のある設定ですから、例年通りの申し込みペースなら、ランネットからのエントリーでも十分間に合うでしょう。
私ももちろん、エントリー予定です。

コースは発表されていませんが、第23回と同じコースなら、ジョグノートの下記URLが参考になります。
http://smart.jognote.com/event/holdings/52336/course
日ごろから流山をすみずみ走っていますのでコースもだいたい把握しています。
コース評のおまけを書きましたのでエントリー検討の際に参考にしてもらえればと思います。

スタート 流山おおたかの森駅から徒歩3分とアクセス最高の南口公園からスタートです。
0-1km区間
おおたかの森の由来となった市野谷の森沿いと、ロケ地のメッカ流山市水道局の脇を走ります。
1-4km区間
閑静な住宅街を走ります。沿道の応援も初石から江戸川台に掛けてのこの区間が一番多いと思います。
4-6km区間
富士見台交差点から北総台地の特徴でもある谷戸を下ります。
下った先は、江戸川の土手沿いになりますので、田舎に来た感を味わえると思います。(よくあるマラソン大会のように土手沿いの田んぼ道をぐるぐるさせたりはしないのでご安心下さい。)
6-8km区間
この辺りには水路があるのですが実は、釣りのメッカだったりします。常磐高速道路沿いの脇道から谷戸を再び上った先からは、流山に残る里山の風景を楽しむことができます。雰囲気のある旧家も多い辺りです。
8-10km区間
市野谷の森沿いに戻ってきます。おおたかの森小中学校が見えてきたら、ラストスパートですが、その前におおたかの森の名物看板があります。是非見てください。きっと一瞬脱力するかツッコミを入れたくなります。
ゴール スタート地点の南口公園に戻ってゴールとなります。

流山に住んでいる私からしても、都心から一番近い森の街の魅力を発信しつつ、交通に極力影響の出ないコースをよく考えたものだと関心します。
このコースを走れば、流山がどんな街かが分かる名刺代わりにもなりますから、興味のある方は是非流山にお越し下さい。また流山に住んで間もない方も街の魅力を知る良い機会になりますので是非エントリーを検討してみてください。
※第24回のコースで変更点出るようでしたら、その際はまたコース評を追記します。

Activityカテゴリの最新記事