おみやげ買って帰るなら、八天堂のくりーむパン 上野駅には長期催事店舗がありますよ。

おみやげ買って帰るなら、八天堂のくりーむパン 上野駅には長期催事店舗がありますよ。

子どものころ、父親が早く帰ってきてくれるとき、たまにおみやげを買って帰ってきてくれたことをよく覚えています。
わが家では、なぜか決まってヒロタのシュークリームかシューアイスでしたが、子ども心に父親の早い帰りと合わせて嬉しかった思い出が今も頭の片隅に残っています。

なぜおみやげがシュークリームだったかは、私が大人になったとき、父が真相を教えてくれました。
「ヒロタは駅構内に店舗があって、帰りの電車を待っている間に買いやすかった」と。
なんてことはない理由ですが、それでも子どもの頃の嬉しかった思い出には変わりはありません。

そこで今日は、お子さんとの思い出作りに、早く帰ってこれる時のおすすめのおみやげのお話です。


都内への行き帰り、おおたかの森近隣にお住まいの方なら、TXで秋葉原を使う方が多いとは思いますが、一日がつつがなく終わり、少し早く帰路に就ける時間があったなら、たまには寄り道してみてはいかがでしょうか。私も今日は、少し早く帰れましたのでおみやげを買って帰ってみました。

私の今日の寄り道スポットは、少し足を伸ばした上野にあるecut上野(エキュート上野)です。
エキュート上野は、JR上野駅の構内にあるので下車までする必要がありません。
ecuteの中には、おみやげに向いた和菓子、洋菓子店様々なテナントがありますが、その中でも私の一番のおすすめは、クリームパンで有名な八天堂です。

IMG_20150520_161322.jpg
駅構内、ちょうど常磐線の乗り口のある11,12番線ホームの上にぽつんとあります。

IMG_20150520_160232.jpg
1個210円(期間限定のストロベリーは220円)なのでおみやげとして買いやすい価格帯だと思います。

そもそもは、5/20の今朝、日テレZIP!を見ていたら、八天堂の新業態カフェとしてHattendo Cafeラクーア店 http://hattendo.jp/cafe/ のフレンチバーガーやフルーツバーガーが特集されていて、「そういえばしばらく八天堂のくりーむパンを食べてないね」と自ら話題に出してしまったことがおみやげを買って帰る一番のきっかけだったのかもしれません。

IMG_20150520_234815.jpg
八天堂のくりーむパンは、口どけのよいとろける食感が売りで、私もそのファンの一人です。

クリームパンでgoogle検索すると八天堂が一番に出るところを見ると、私同様に相当なファンがいるのでしょうね。
特にクリームぱんのうち定番のカスタード味は人気があります。
今日は、妻にカスタード味を、私は生クリーム、娘たちには、チョコとカスタードを買って帰りました。
八天堂のくりーむパンは流山界隈では、たまの催事でもないと手に入らないのでレア感がありますが、クリームパンで検索したついでで、その催事がグッドタイミングでやってくることがわかりましたので紹介します。

TX流山おおたかの森駅構内
TX「流山おおたかの森」
駅構内 特設売場
14:00-21:00 くりーむパン
5/25(月)~5/31(日)

http://www.hattendo.biz/tenpo.html より引用

上野ecuteを勧めたばかりのところですが、来週の月曜日からの一週間は、上野駅まで寄り道しなくともおおたかの森駅でこの八天堂のクリームぱんが手に入ります。
流山おおたかの森では、しばらくぶりの催事ですので、この機会に是非とろける食感を味わってみてください。
お父さんの早い帰りに合わせたおみやげならば、きっとお子さんにもずっと記憶に残る嬉しい思い出になると思いますよ。

2015/6/1追記
流山おおたかの森での催事は終了しましたが、6月1日から6月8日はTX守谷駅構内でも手に入りますよ。

TX守谷駅構内
TX「守谷」駅改札外
特設売場
14:00-21:00 くりーむパン
6/1(月)~6/8(月)

グルメカテゴリの最新記事