東京大学柏キャンパスの一般公開は10/27 10/28

東京大学柏キャンパスの一般公開は10/27 10/28

今年の東大柏キャンパスの一般公開日は10/27 10/28の二日間の予定となります。
今年の目玉は、完成できる気がしない スーパーカミオカンデのジグソーパズルが光電子増倍管だらけで地獄の難易度
としてネットがざわついたパズルの争奪戦となりそうでしょうか。

また今年から銀座線が東大柏キャンパスを走ることになりましたから、そのあたりの鉄っちゃん需要にも応えてくれるかもしれません。
なんで東大柏キャンパスに銀座線が走っているかは、このあたりの記事が詳しいです。

東京メトロ銀座線の01系、東大の柏キャンパスへ…研究用として活用
線路の近さ、線形が描く美しいRは一見の価値がありますので、一般公開に合わせて東大を訪れてみるのは非常にアカデミックな面白さがあるでしょう。

ポロリはないけどカブリはある。と私がツイッターで言い切ったように東大にはカブリ数物連携宇宙研究機構(Kavli IPMU)もあります。時折、カブリでは、リケジョ向けのイベントなども開催されたりしていますし、今回の一般公開でもサイエンス温泉など様々なイベントが開催されますので、将来の技術者の卵からNEWTONファンまで幅広く科学に興味ある方の興味を引くことでしょう。

IMG_20171009_070342.jpg
ニュートリノの研究で昨年のノーベル物理学賞を受賞した梶田 隆章さんが所長を務める東大宇宙線研究所も柏キャンパスにあります。
雲の上の世界も思ったより近くにあるのならば、触れてみなければもったいないでしょう。
TXで日々柏の葉キャンパスのキャンパスて何よ?と突っ込みを入れる方ほど、「これが柏の葉キャンパスなのか」と腑に落ちてみるのもきっとよい経験になると思いますよ。

Eventカテゴリの最新記事