Yahoo!官公庁オークションの流山市出品物に漂うアングラ感

NO IMAGE

市の公式webを見ていたら、市税の滞納者の差し押さえ財産がヤフオクのシステムを使って公売されていることをちょうど知りました。
出品物のラインナップを見てみたところ、中々「キてます」ね。

 


出品物は、Yahoo!官公庁オークション 流山市
http://koubai.auctions.yahoo.co.jp/chi_nagareyama_city より確認することができます。

今回は、ゴルフを格安に始めたい人向けのゴルフクラブのラインナップが中心で、500円からのオークションスタートになっています。
使用感ありありのモノばかりでしたから、欲しくなる人は少ないかもしれません。これを狙い目と捉えられる人にはチャンスでしょう。
恐らくは、競り落とされる金額よりも出品準備した市職員の方の人件費の方が高くなると思います。

この公官庁オークションによる税収は別とすると、パナマ文書的な租税回避手段を取れないか弱い小市民に対しては、きちんと市税を納税しないと差押えが待っているという納税喚起としての意義があるように感じました。

質流れ的なアングラ感たっぷりの出品物に、どんなバックストーリーがあったのかを想像しつつ、私が仮に住民税を滞納した日には、所有する恥ずかしいコレクションが世に放たれてしまうかもしれないと思うと、固く国民の三大義務を果たそうと思った次第です。

流山市インターネット公売のお知らせ
http://www.city.nagareyama.chiba.jp/10838/10841/029771.html
「トーゴーサンピン&ヘイブン」

流山すみずみ
https://nagareyama-sumizumi.com

I ♥NYカテゴリの最新記事