ヨドバシAKIBAの店内スマホ撮影OKを活かした「オムニチャネル」的買い物

ヨドバシAKIBAの店内スマホ撮影OKを活かした「オムニチャネル」的買い物

流山市内公立小学校は4/8に一斉で入学式を迎えます。
わが家でも長女がめでたくピカピカの新1年生を迎えることとなり、ランドセルを買い求めたり、筆箱を買い求めたり、さしあたって必要なものを買い揃え、入学という巣立ちに向けた準備を進めています。

準備が進むにつれて、財布を寝床にする「お札ちゃん」と名づけられた雛たちもパタパタと天使の羽ばたきで順番に「巣立ち」見せてくれています。ついさっき巣を覗いたら、お札ちゃんたちは一羽もいなくなっていたので、きっと雛たちは皆無事に大空へと巣立ったのでしょう。おめでたいことは続くものです。

IMG_20160406_205555.jpg
黄色い帽子にピカピカのランドセルを背負ったひよこちゃんたちの列が、通学路に姿を見せる日もすぐそこ。
そんな姿を思い浮かべていたら、一つ買い忘れに気付きましたのでヨドバシAKIBAへ立ち寄ってきました。


ありがたいことヨドバシカメラは全店で店内の商品のスマホ撮影とSNSやブログへの投稿がOKになっています。レビューやシェアが捗る仕組みとして英断だと思います。おかげでこうしてブログの記事にすることもできます。

IMG_20160406_203314.jpg
早速、今回の買い忘れたモノを求め5階の生活家電売り場へ向かいます。

IMG_20160406_203809.jpg
本日買い求めたのは、もしものときの防犯ブザー。いくばくかの世知辛さは感ずるものの、時勢に合わせた自衛は必要な時代となりました。買おう買おうと思っていたところ、なかなか娘が気に入るものがなかったのでこれだけ種類が揃っていると助かります。

IMG_20160406_204525.jpg
動物ものから、

IMG_20160406_204633.jpg
ハートもの

IMG_20160406_204508.jpg IMG_20160406_204617.jpg
キラキラ系

IMG_20160406_204552.jpg
他にもいろいろ

こうして店内をパチパチと撮影するのもOKだとすると、新しい買い物の仕方ができます。
今までだったら、売り場にあるものを「娘が気に入りそう」というお父さんセンスだけで買うというギャンブルを打っていたものが、撮った写真を家族に送り「この中で気に入るものがある?」とシェアできるものに変わります。売り場にいない娘も家にいながらにしてリアルな商品選びができるわけで、これはなかなかすごいことだと思います。

そして価格を比べてみたとき、amazonの防犯ブザーより安いものが多いというのもヨドバシの攻めを感じるところでした。
ショールーミング上等という喧嘩腰は、お札ちゃんの少ない消費者には助かります。

商品を実際に手に取って比べ、ネット通販と比べても価格が安ければ、その場で買っていいと逆に太鼓判を押すことにも繋がります。配送を待たなくてもいいメリットもありますね。逆にもしも好きな色が欠品だとしてもネット通販のyodobashi.comに在庫があるならwebで買うという方法も取れますから、オムニチャネル化を強烈に推し進める便利さを感じました。

ちなみに、「娘が気に入りそう」と思った私のセンスと送った写真から娘が選んだ防犯ブザーは、ぴったんこカンカンでした。今は一致するセンスもこれからは、娘なりに養われていくことでしょう。
それも「巣立ち」と思えるよう、子どもの成長を見守っていってあげたいですね。

Storeカテゴリの最新記事