コスモスの見頃はこれから。

コスモスの見頃はこれから。

あけぼの山農業公園では、秋の花コスモスがこれから見頃を迎えます。
近道もわかったところで身近なピクニックに出かけてみませんか。

IMG_20150923_132924.jpg


あけぼの山農業公園の広場は、レジャーシートとお弁当を広げた家族で週末はにぎわいます。
それに加えて最近は、サンシェードやテントを持ち込む方も増えました。
サンシェードがあれば、日陰を探さずに済むので思いのほか場所取りが楽になります。

 

amazonのフルクローズサンシェードテント こういうの本当に一つあると便利です。

IMG_20150923_124921.jpg
わが家でもサンシェードを買ったのですが、この日は持っていくのを忘れてしまい、ちょうどよい日陰探しに苦労しました。サンシェードなんて本格的なアウトドアでもなければ必要ないと思っていましたが、こうしたちょっとしたピクニックほど、役立つ場面がありそうです。
ちなみにふなばしアンデルセン公園にはテントのサイズ制限がありますが、あけぼの山は今のところサイズ制限はないようです。

IMG_9898.JPG
場所もなんとか取れたところで、昼食を頂きどんぐり拾いを楽しみました。

IMG_9899.JPG
Eテレでやっていた「大人のピタゴラスイッチ」のワンコーナー「しめじソート」を模してどんぐりソート遊びをしました。

IMG_9900.JPG
子どもたちはピタゴラスイッチを繰り返し見ているせいか、この「しめじソート=マージソート」の方法を完全に覚えてしまい、ごらんの通りきれいに背の順にどんぐりを並べることができました。

IMG_9891.JPG
公園内には小川が流れています。

IMG_20150923_132238.jpg
また池もあり、鯉を眺めるのもいいですよ。

IMG_20150923_124931.jpg
ロープウェーや滑り台もあるので少しアスレチック的な遊びもできます。(以前あった本格的なアスレチックコースはしばらく前に閉鎖となっています。)

IMG_9928.JPG
コスモスといえばピンク色のものが有名ですが、9月下旬で満開なのは、このマリーゴールドのようなキバナコスモスです。

IMG_9931.JPG
娘がコスモスの中から何か見つけて声を掛けてくれました。

IMG_9949.JPG
「ちょうちょみいつけた!」と見つけたものは、キレイな色のちょうちょ

IMG_9938.JPG
辺り一面、キバナコスモスの気持ちの良いオレンジに染まっています。
自然の中の様々な色をみつけるのはすごく楽しいですよ。

IMG_9969.JPG
こちらのいわゆる「コスモス」も咲き始めています。

IMG_9966.JPG
見頃は10月中旬とのことで、辺りはちらほら咲いているといったところでしたから、これからの季節が楽しみですね。秋深まる季節、あけぼの公園にサンシェード片手におでかけしてみませんか。

あけぼの山農業公園
http://www.akebonoyama-nougyoukouen.jp/

Photoカテゴリの最新記事