今日雨が降ったなら、それは「篠籠田の三匹獅子舞」のご利益

NO IMAGE

本日8月16日は、柏市篠籠田の西光院で県の伝統芸能でもある「篠籠田の三匹獅子舞」が行われます。
祭事としての歴史や由縁はでれすけ。さんのブログで詳しく紹介されていますね。
この三匹獅子舞は五穀豊穣と家内安全を祈願する獅子舞です。

獅子舞が行われる柏市篠籠田の西光院は、私が通った小学校の学区内にありましたので子どもの頃からか何度かこの獅子舞を見に行ったことがあります。
実はこの篠籠田の三匹獅子舞に「雨乞い」の側面もあるからでしょうか、私の経験上では、祭りが始まるとかなりの高確率で雨が降ってきます。

ぽつぽつと雨が降り始めれば、龍神様に願いが届いたといことで、祭りを見に来た人が皆が喜ばしい雰囲気に包まれるのですが、当時の鼻たれ小僧には、「雨が降って喜ぶなんて大人はわけがわからない」なんてことを思った記憶があります。
昨年は、途中で大雨になってしまいましたが、今年の舞はどうなるでしょうか。

三匹の獅子が出る日は三粒でも雨が降るという言い伝えがありますから、今日だけはお出かけに傘を持っていくことをおすすめします。
お祭りに興味がある方は、西光院の駐車場は広くはありませんので、柏からバス「高田車庫」、「国立がんセンター」「柏の葉キャンパス」のいずれかに乗り、バス停「三間」下車で行くのが良いでしょう。
近くにはベルク柏しこだ店があるので目印になります。

柏市役所 西光院案内
http://kankou.kashiwa-cci.or.jp/spot/kashiwa-jinjya-bukkaku-top/saikouin

I ♥NYカテゴリの最新記事