流山のホタル 今がまさに見ごろ 8月1日には鑑賞会も開催されます。

流山のホタル 今がまさに見ごろ 8月1日には鑑賞会も開催されます。

先日、流山でホタルが見られる話を取り上げました。
記事で取り上げた通り、明日8月1日は市内2ヶ所でホタル鑑賞会が行われますので興味のある方は是非お出かけしてみてください。
今宵は満月ということもあり、お月様もまんまるですごく綺麗でした。
ホタルが見られることを紹介した手前、やはり実物のホタルが見てみたくなり、鑑賞会を1日前に控えた今夜、一足お先にホタルを見に出かけてきました。

IMG_20150731_202513.jpg


出かけた先は、流山ホタル野で管理されている「ホタル野田んぼ」です。

明日はここで流山ホタル野主催のホタル鑑賞会も行われます。
流山ホタル野で行われている飛翔調査の結果からも、今がまさに流山のホタルの見ごろであることは知って出かけましたが、正直に言ってどれくらいのホタルがいるかは行ってみるまで分かりませんでした。

子ども2人を連れて行って、今夜現地に行ったところ、子どもでも探すのに苦労しないくらい、結構な数のホタルがいました。
あっちにもこっちにもいるホタルを見つけるたび、子どもたちは大喜びでした。
私も30年近くぶりに野生の本物のホタルを見ることができ、年甲斐もなく興奮してしまいました。
ぽつぽつと光る本物の蛍の光、乱舞と言える程多い数ではありませんが、血眼になって探す程少ない数でもありません。驚くくらい普通に辺りをホタルが飛んでいるのです。

数で言えばホタル野田んぼで50匹-100匹前後は飛んでいたでしょうか。
ど田舎でしか見れないと思っていたホタル。半信半疑で行ってみてわかったことは、この流山と言う街にいるのが当たり前かのように本当にホタルが普通に飛んでいたことです。これは何よりも驚きでした。

本物を見て改めて言えることは「流山市内では、今まさにホタルの見ごろです。」ということです。

そして明日8月1日の夜には、市内鑑賞会があります。
きっと本物のホタルを見たら、驚きと感動で「おーっ!!」と声を上げてしまうと思いますよ。
少なくとも実際に声を上げててしまった人が私と娘たちの3人はいますので、明日はもう少し心地よい驚きの声を上げる方が増えるでしょうね。
ここでまでホタルが生存できる環境作りに尽力された流山ホタル野の活動には心から敬意を表します。

流山市ホタル野
http://www13.plala.or.jp/hotaruno/
明日8月1日 ホタル野田んぼで鑑賞会が行われます。

NPOさとやま
http://www.nposatoyama.com/event.html
明日8月1日 西初石小鳥の森でホタルと夜の昆虫観察会が行われます。

I ♥NYカテゴリの最新記事