柏の葉スマートシティの本気 未来こどもがっこうのカリキュラムが「すげーっ!」「楽しーっ!」

柏の葉スマートシティの本気 未来こどもがっこうのカリキュラムが「すげーっ!」「楽しーっ!」

柏の葉キャンパス駅周辺一体は、三井不動産の筋金入りの「柏の葉スマートシティ」戦略による先進的な街づくりが進んでいます。
この周辺一体のスマートシティの全力を生かした体験型カリキュラム「未来こどもがっこう」がこの度7/19に開校しましたが、そのラインナップが凄く楽しそうで小躍りしたくなるレベルです。
市内市外在住を問わず参加できるカリキュラムとなっていますので体験したいカリキュラムがあったら是非申し込みたいと思います。
特に8月22-23日開催の「宇宙アドベンチャーフェスタ」は、小躍りのレベルを飛び越えて、宇宙にタッチしてしまいそうなくらいカリキュラムに魅力がいっぱいです。


まず1番私が驚いたのは、個人的に大好きな博物館である「日本科学未来館」にあることで有名なスーパープラネタリウム「メガスター」が柏の葉に来ることです。
未来館の場合でも「ドームシアターガイア」の入場は別途料金が必要になるにもかかわらず、柏の葉に来るメガスターは、予約不要の観覧無料です。これは驚きです!

しかもこのメガスターの開発者「大平貴之」氏も柏の葉に来られ「うちゅうトーク」として公演もされます。
違いのわかる男、大平氏のMEGASTAR開発ストーリーを生で聞くチャンスですね。
またふうせん宇宙の第一人者でもある岩谷圭介氏による事前予約(抽選)のワークショップも超人気になりそうです。

8月22日開催
ふうせん宇宙を感じてみよう

実際にバルーンを飛ばして柏の葉を空から撮影するデモンストレーションが行われます。
8月22日、23日開催
~宇宙はきみのすぐそばに!~ 宇宙パラシュート

ふうせん宇宙で実際に使われるパラシュートをワークショップで作り、風船という身近なものが宇宙に繋がっていることを体験できます。

「すげーっ!!」と「楽しーっ!!」の驚きと楽しみの2つの感情は、何にも増して子供の好奇心をくすぐるものだと思います。好奇心は、何事でも好きにさせてしまう子どもにとってモチベーションの万能薬ですから、どれだけ子どもに「凄く、楽しい」体験をさせてあげられるかは、私たち親の力の見せ所でもありますね。
子どもの好きになったものが、こどもの未来を支える大きな力になっていってくれればと思いますから、こうしたイベントを上手に活かしてあげたいものです。

未来こどもがっこう webページ
http://miraikodomogakko.com/
webより画像引用しました。

子育て/教育カテゴリの最新記事