2015年手賀沼マラソン なんとかエントリー完了 手賀沼に漏れても流山ロードレースがありますよ。

NO IMAGE

本日は、先日紹介した通り、2015年、第21回手賀沼エコマラソンの一般応募のエントリー日でした。
午後8時からのエントリー開始となりましたが、午後10時過ぎには、一般応募枠の6,000名分は定員となりました。2時間ちょっとでの定員ですから、相変わらずの大人気ぶりを改めて証明する結果となりましたね。


昨今のランニング人気により、市民マラソン大会のスタートラインにすら立てない問題が、NUMBERのWEBでクローズアップされてから久しく、今回の手賀沼マラソンのようにブランド化してきた市民マラソン大会は、人気アーティストのライブチケット並みにエントリーが難しい状況が続いています。

私も午後8時前からPCの前でエントリーの準備をして待ち、runnetでの壮絶なエントリー大会をなんとか勝ち抜くことができました。エントリーできたからには、大会当日の10月25日を万全な状態で迎えられるよう、残り146日をしっかりとトレーニングを積んで、スタートラインに立ちたいと思います。

今回残念ながら手賀沼マラソンのエントリーに乗り遅れてしまった方には、流山市内で開催される流山ロードレースというおおたかの森を基点とした10kmの市民レースもありますよ。
こちらの大会は距離が10kと短めですので、ジョギング初心者でもチャレンジしやすい距離です。

まだまだ今からランニングを始めても十二分に間に合いますよ。
今年の流山ロードレースの開催概要もそろそろ発表されると思います。例年は秋開催ですから、手賀沼マラソンと同様にマラソンシーズン序盤の足慣らしにも向いていますよ。

流山ロードレースは人気が殺到するようなブランドレースでは無くローカルレースですから、エントリーについても、比較的余裕を持った申し込みができます。スタートとゴールはおおたかの森駅からのアクセスは徒歩3分くらいの流山おおたかの森SC向かい、フォレストレジデンス前にある公園ですのでアクセスも良好です。

大会開催時には、一時的に車の通行を規制し、道路のど真ん中を走れたりするので、いわゆる市民マラソンの醍醐味は十分に味わうことができます。自分がテレビで見るような有名ランナーにでもなった気分になれるので道のど真ん中を走るのって楽しいですよ。

手賀沼マラソンは、人気もあり、満足度の高い良い大会ですが、流山にも素朴な大会があります。よろしければ、流山ロードレースへの出場も検討してみてくださいね。

2015年6月26日追記
第24回流山ロードレースの開催要項とエントリー開始日を記事にしました。よろしければこちらもどうぞ
2015年第24回流山ロードレース開催決定。コース評のおまけ付き

2015年6月19日追記
第24回流山ロードレース開催日決定しました。2015年は10月11日(日)開催です。

第24回流山ロードレース大会は平成27年10月11日(日)に開催いたします。
申し込みについては現在調整中です。詳細が決定しましたら随時更新いたします。

2015年6月12日追記
手賀沼の朝、日の出の魅力を記事にしました。よろしければこちらもどうぞ
夏至の朝 金色を見に 手賀沼へ

サンワサプライ アームバンドスポーツケース(LL) ブラック PDA-MP3C10BK
サンワサプライ アームバンドスポーツケース(LL) ブラック PDA-MP3C10BK サンワサプライ

Amazonで詳しく見る

Activityカテゴリの最新記事