流山おおたかの森 待ち合わせスポット「サイゼリヤ魚民」看板

流山おおたかの森 待ち合わせスポット「サイゼリヤ魚民」看板

おおたかの森駅で待ち合わせは、どこでしたら良いでしょうか。
例えば、駅で待ち合わせて電車で出かけるならば、ちょっとした時間も潰せるのでTXグランドアベニュー前で待ち合わせることが多いのではないかと思います。

おおたかの森駅の改札は、TXもアーバンパークラインも一つしかないので駅での待ち合わせはしやすいと思います。
しかしながら、客人を車でピックアップに行くときは、ちょうど良い待ち合わせスポットがなくて困ります。


駅に改札は1つしかなくても駅出口は東西南北4つもあります。
バス停のあるほうの出口を降りて待っててと話したら、西口と東口の両方にバス停があることを忘れていて、待ち合わせに苦労したことがあります。
そこで今日は、初めて来るお客様が迷わないように待ち合わせることができるスポットを東西南北の出口を整理しつつ、考えてみました。
駅を使い慣れていると東西南北を意識せず○○のある出口と考えてしまいがちです。そのせいか頭の中に東西南北が未だに頭に入ってきません。

東口
一番大きい駅前ロータリーがあります。
ライフガーデン流山おおたかの森のある出口です。
屋根付のバス停があります。江戸川大学のスクールバスもここが発着です。
車でのピックアップ可

西口
ロータリーあり。
屋根のないバス停がある出口です。全てのぐりーんバスはここから発着します。
車でのピックアップ可

南口
一番華やかな出口ですね。
流山おおたかの森SCと駅前広場があります。
流山おおたかの森SCへの連絡橋と森のマルシェが開催されるおおたかの森駅前のメインですね。
ときたまCMやロケが行われていたりもします。
車の進入不可

北口
ひっそりと存在。卓球台で有名なSAN-EI本社ビルがある出口です。
車の進入不可
車でピックアップならば、東口か西口に限られます。
初めて来る人にもわかりやすい区別は、バス停の屋根の有無がポイントになると思います。

IMG_20150425_203707.jpg
ちなみ私が待ち合わせる場合は東口のライフガーデン前です。
一時停車できるスペースがわずかにあります。駅の階段を下りてすぐの屋根付バス停の前はバスの乗降の妨げになるので控えましょう。

IMG_20150425_203626.jpg
ライフガーデン前には、改札を出て駅東口に視線を向けたとき、
強烈に目立つこの「サイゼリヤ魚民」看板があります。

初めてきた友人は「サイゼと魚民って何かコラボ店舗始めたの?」と聞いてきましたし、
「夕飯この、さいぜりやぎょみん!?で食べていこう」と間違えた親戚もいたことから、
私の中では「さいぜりやぎょみん看板」の愛称で車のピックアップのスポットとして使っています。

ちなみに東口、西口とも一般車が長時間停車できるスポットはありませんので長時間の停車になる場合は、交通の妨げにならないようご配慮を。長時間の駐車になる場合は、コインパーキングに止めて駅改札まで迎えに行くのが、客人も喜ばれますし、一番間違いもないですからね。

お役立ちカテゴリの最新記事