2015年4月14日 流山有料道路が無料化 ぐっと近づいた新三郷で浮いた100円を使おう

NO IMAGE

本日2015年4月14日より、流山有料道路が無料化されました。
書いてて変だと思いましたが、流山有料道路の名前も変わるんでしょうかね?
ともあれ、当初の計画より前倒しでの無料化は、私たち流山ICの利用者の私にとってもグッドニュースです。
これで流山から新三郷へ向かうときに気軽に高速道路を使えるようになりますから、新三郷のショッピングエリア(ららぽーと、イケア、コストコ)がぐっと近づきましたね。


おおたかの森の駅近辺から、新三郷のショッピングエリアに行く場合、
流山ICから常磐高速道路に乗り、三郷料金所脇のスマートICを降りて行くルートが最短最速な抜け道として有名です。
しかし昨日までは、流山有料道路の100円と常磐道の220円の合計320円かかっていましたので、そこまで気軽には使えるルートではありませんでした。
それが今日からは、流山有料道路が無料になり常磐道分の220円で済むわけですから、たかが100円と言えど心理的には、俄然使い易くなってきます。


三郷スマートIC下りを利用した比較的有名な抜け道ルート

上記高速ルートの場合、所要時間は20分程度ですが、下道で行く場合、流山橋の渋滞で土日は1時間かかることもあるわけですから、単純な費用だけでなく、時間的な対効果を考えるとお得感はさらに増してきます。

流山有料道路の無料化によって浮いた通行料の100円を新三郷ショッピングエリアで使おうとすれば、
ららぽーとでは、100円マックが1つ買えますし、
イケアでは、ソフトクリームが2つ!!も買えますね。
コストコに至っては、自販機でペットボトルの水を3本!!!も買えてなんと10円!のお釣りも出てくるんですから、100円と言えど侮れません。

そんなことを考えていたら、なんだか今週末、早速無料になった流山有料道路の恩恵を受け、高速に乗って新三郷に買い物に出かけたくなってきます。100円の無駄使いなら可愛いものではないでしょうか。

お役立ちカテゴリの最新記事